100年後の映画館のために

映画館元副支配人による映画と映画館をめぐるインタビューの記録

2017-08

スポンサーサイト


真剣にバカ映画を作りました(佐藤佐吉さん)

今回は、先週土曜日から始まった「昆虫探偵ヨシダヨシミ」の
監督・佐藤佐吉さんと出演者の水元秀二郎さん、原作者の青空大地さんの
三人にお話を伺ってきました。
(劇場と配給側の意向で、映画の宣伝が多めになっております。)

映画自体はシュールで面白いんですが、果たして映画館に
どのくらいお客さんが来るか、結果が楽しみです。

というわけで、どうぞご覧ください。


-----------------------------
第4回:佐藤佐吉さん(『昆虫探偵ヨシダヨシミ』監督)
水元秀二郎さん(俳優)・青空大地さん(漫画家)




★翔さんの一言から始まった
Q:今日から公開になる「昆虫探偵ヨシダヨシミ」ですが、まず制
作の経緯を教えてください。
佐藤:講談社の編集の加藤さんが、哀川翔さんに勝手に(笑)本を送
りつけたところから始まりまして、それを翔さんが読まれて、これ
は映画化するしかないと、ピピッときたんでしょうね。そのときに
ぼくのことを思い浮かべてくれたみたいで、すぐ電話をくださった
んです。「昆虫探偵面白いよ。(当然)知ってるよね?」と興奮した
声が聞えてきて、これは映画化しろって話なんだろうなと思って、
すぐ原作を読みました。そしたらもう面白くて。でも長編として映
画化するのは難しいと思って、しばらく放っておいたんです。でも
ちょうど運悪く、翔さんの25周年記念パーティがあって、そこで案
の定「昆虫探偵」のことを念押されて、もうやるしかないなと(笑)。

Q:放っておいたということですが、映画化したときのイメージは
あったんですか?
佐藤:ずっと考えてはいたんですが、これでいいのかと迷っていま
した。でも、主人公ヨシダヨシミの孤独な雰囲気と、翔さんが時折
見せる誰にもわかってもらえないというような感じが、ぼくが好き
な「孤独なヒーロー像」と一致して、そういう方向でまとめようと
決めたんです。で、すぐに簡単なプロットを吉岡さん(プロデュー
サー)に送ったところ、賛同してくださったんです。え、本当にや
るの?っていう感じでしたけど(笑)

Q:原作のエピソードを散りばめながら、まったくオリジナル脚本
になっていますね。
佐藤:パーティのときに翔さんのそっくりさんが出ている映
像を見て、世の中に何人か翔さんのそっくりさんがいることを知り、
そこからインスピレーションを受けたんです。そのそっくりさんの
お一人が、水元秀二郎さんだったんですが、まだお会いしたことも
ないのに、水元さんが出演することを前提でシナリオを書いたんで
す(笑) でも、どこからも突っ込みが入らなかったので、本当に大
丈夫か?とちょっとびっくりしましたけど、これはもう責任持って
やらないといけないな、と。



初日舞台挨拶の様子。
左から、佐藤佐吉さん、青空大地さん、水元秀二郎さん

Q:水元さんはこの話が来た時、どう思われましたか?
水元:耳を疑いましたね(笑)下手すると翔さんをバカにしたよう
なことになりかねませんし、普通にやればウケないだろうし、どう
しようかなと困りました。普段翔さんと同じ所で髪を切ったり、同
じサングラスかけたりはしていますが、「哀川翔になってください」
と言われると、これは難しい。翔さんがいないところならできるん
ですが、一緒に同じ映像に写るとなると…。もうセリフとか全然ダ
メで、あとでアフレコしたり…
佐藤:その辺は、DVDが出たときの映像特典で観てもらいましょ
う(笑) でも水元さんは相当なプレッシャーがあったと思います。
似すぎるとちょっと違うし、似てないんだけどふっと同調する瞬間
があったり。難しかったんじゃないかと思います。

Q:映画を観てて、そっくりさんが出てることに気づきませんでした。
佐藤:試写のとき、みんな台本読んで知ってるはずなのに、えっ?
てびっくりしてました。普通に観たら気づかないんでしょうね。こ
れ以上はネタバレになるので…

konchu02.jpg


Q:青空先生にもお聞きしたいんですが、映画化されることになっ
たときの感想をお聞かせください。
青空:嬉しかったですね。嬉しいとともに、話が大きすぎて不安に
なってくるというか…。映画になるような話でもないですし、映画
になるとも思ってなかったので。でもこれが映画化されるというこ
とが描くことの心の支えになっていました。

Q:実際にご覧になっていかがでしたか?
青空:単純に感動しました。脚本読んだときも、一読者として脚本
読ませてもらって、映画も一観客として観て、本当に楽しく観まし
た。

Q:映画化にあたって、青空さんから注文はあったんですか?
佐藤:いえ、ほとんどなかったんですが、1点だけこれはダメ出しが
…、なんでしたっけ、先生?
青空:ええっと、確か虫の習性について正確に書いて欲しいという
ようなことだったと思います。
佐藤:そうですね、先生から指摘してもらって、虫を勝手に解釈す
るのではなく、虫好きな人が観ても納得できるように細部を忠実に
描くように注意しました。

Q:翔さんは虫がお好きということですが、撮影中に翔さんと虫に
まつわるエピソードはありますか?
佐藤:休憩時間にバッタを見つけたりとかありましたね。普通大人
になると虫ってなかなか見つけられないものですが、翔さんはまだ
子供が持ってるような「虫眼」が効くんでしょうね。凄いです。

Q:実際に出てくる虫たちは、全部本物なんですか?
佐藤:はい、全部本物です。途中、お休みいただいているような場
合もありますが(笑)なので、撮影中、基本的に「虫待ち」で大変
でした。でも、一番ハードルの高い交尾シーンが撮れたのはよかっ
たです。最後には映画業界最強の虫チームになれたと思います(笑)

Q:翔さんが一人で虫と話している姿を見て、現場はどんな感じだ
ったんですか?
水元:もう笑いをこらえるのが大変でした。コロコロコロ…とか(笑)

Q:この映画の見所を教えていただけますか?
佐藤:翔さんが死にもの狂いで作りましたと言っているのは別に誇
張ではなく、そのくらいのつもりで僕らも作ったんですが、でもお
客さんには本当に気楽に観て欲しいです。こんなバカな映画あって
いいんかね、みたいな感じで。いまどき日本でこんな映画作ってい
る人はいませんから。みんなで笑って観れる映画を作ったことは誇
りに思っています。真剣にバカな映画を作りました。

★1800円分の満足を持ち帰ってもらいたい
Q:ここからは少し監督だけにお聞きします。映画館で自分の映画
を上映するということの意味や、映画館への思いをお聞かせいただ
けますか?
佐藤:ジャック&ベティで上映していただけるということで非常に
楽しみにしてきました。ロビーでグッズを売ってくれたり、ぼくが
脚本した「デコトラの蹴」のDVDまで置いてくれてたり、本当に
感動しました。こんなに気を遣ってくれる劇場ってないですから。
映画館について言えば、ぼくは劇場の経営については何もわかりま
せんが、最近自分の周りの映画関係者は名画座に行っているんです。
はっきりいって今の映画がつまらなくて、昔の映画のほうが刺激的
だからなんだと思います。ぼくらは映画をみんなで観て、笑ったり
感動したりして、共有するということを経験してきました。そうい
う感動って改めて大事だと思うんです。
 子供の頃、大阪の劇場で「日本沈没」と「女囚さそり」(701号怨
み節)の二本立てをやっていました。子供だったのでもちろん「日
本沈没」が目当てだったんですが、「女囚さそり」の終わりくらい
から入ってしまって、ちょうど梶芽衣子が片方のおっぱいだして田
村正和を殺すシーンだったんです。これはかなり衝撃的で、次の日
教室でみんなで「怨み節」歌ったりしたものです。映画ってそんな
風にみんなで共有するものだったんです。ネットとかDVDとか出
てきても、やっぱりみんなで観るっていうことは貴重な体験だと思
います。ジャック&ベティさんのような、感動を共有しようよとい
う劇場はこれからもきっと残っていくのではないでしょうか。

Q:
監督にとって「いい映画」とはどういうものでしょうか?
佐藤:難しい質問ですね。それは常に自分自身に問いかけているこ
とです。映画を作り始めた頃は、自分がいいと思っているものを提
示することがいい映画だと思っていたんですが、やっていくうちに
それだけじゃダメだなと思うようになりました。ひとつはお客さん
に満足してもらえないとダメなんだなということ。それを佐藤佐吉
が言うのか、という感じですが(笑)、でも今回の作品も、自分のや
りたいことをやりながら、できるだけお客さんに喜んでもらいたい
なと思って作りました。1800円というお金を頂くわけですからその
分はの満足は持ち帰ってもらいたいなと思っています。もし満足し
てもらえたら、それがいい映画なんだと思います。

Q:最後に皆さんに質問ですが、いま映画館で観たい映画を何でも
いいので挙げていただけますか?
水元:すでにある映画というわけではないですが、ぼくは今回の仕
事で、佐藤監督の妥協を許さない姿勢や奇抜なことができる部分に
感銘を受けて、大好きになったんです。佐藤監督が任侠物を作った
らすごいことになるんじゃないかと思いまして、ぜひ作って欲しい
し、それに出て、スクリーンで観てみたいなあ、なんて思っていま
す。
 大きなスクリーンで映画を観るのはいいものですね。午後の上映
のとき映画館に忍び込んで、(昆虫探偵を)こっそり観てたんです。
お客さんの笑い声とか聞えてくるとホッとします。やっぱりぼくは
テレビより映画館が好きです。

佐藤:この映画が狂ってるのは、青空さんの原作が狂ってるからな
んで(笑)、ぼくはまともな映画を作ったつもりなんですが。でも、
ぼくが任侠ものや青春ものやりたいなんていうと、誰も本気してく
れないと思いますよ(笑)
青空:ぼくは具体的な作品ではないんですが、家族でディズニーラ
ンド行ったんですがすごい疲れて、実は子供もあまり楽しんでなく
て、でも映画を観にいったらすごいのめりこんでいたんです。だか
ら子供と楽しめる映画ならなんでもいいので…
Q:ジャック&ベティでは、先生のお子さんが楽しめるような映画
はまったくやってなくてすみません。。
青空:いえ、内容は子供向きでなくてもいいんです。映画館という
場所の雰囲気が好きなようです。
Q:じゃあ「昆虫探偵」もぴったりですね。交尾のシーンとかあり
ますが。
水元:(交尾のシーンも含めて)ぼくらが思っている以上に、ぜん
ぜん子供が見ても大丈夫だと思いますよ。たとえわけわからなくて
も楽しんでみると思います。
佐藤:もう全然子供OKだと思います。撮影中も子供たちが来て、
カブトムシの交尾見て騒いでましたから。困ってるのは親たち(笑)
まずいものを見せてるという親の意識のほうが問題であって、むし
ろどんどんまずいものを見せるべきだと思います。そこからコミュ
ニケーションが始まるんです。ぼくが小さい頃観た「女囚さそり」
もそんな感じでした。だからスクリーンで観るとしたら、もう一回
「女囚さそり」を大人も子供も含めてみんなで観たいですね。「昆
虫探偵」も小学校とかで、子供だけの上映会をやると盛り上がるん
じゃないでしょうか(笑)

Q:皆さん、ありがとうございました。
「昆虫探偵ヨシダヨシミ」は4/16(土)まで上映しています。ぜひ劇
場までお越しください。

2010年4月3日(土) ジャック&ベティにて


<プロフィール>
佐藤佐吉(さとうさきち)
1964年大阪生まれ。大学卒業後、キネマ旬報社及び西友映画事業部
に所属しサンダンス映画祭in東京を企画するなど映像作家発掘に尽
力する一方で自身も創作活動を開始。主な脚本作品に『金髪の草原』
『殺し屋1』『極道恐怖大劇場 牛頭』『オー!マイキー』『トーリ』
『バミリオン・プレジャー・ナイト』『リボルバー 青い春』
『きまぐれロボット』など。また役者としても『キル・ビル』や
『アカルイミライ』『アフタースクール』など多くの映像作品にも
出演している。
監督作に『東京ゾンビ』(主演:浅野忠信、哀川翔)、『平凡ポンチ』
(主演:秋山莉奈)など。
『昆虫探偵ヨシダヨシミ』は長編第3作目となる。

水元秀二郎(みずもとひでじろう)
1975年生まれ。自他共に認める哀川ファン。追っかけから付き
人に、そして芸能界デビューと常に哀川の背中を追っかけて芸能界
を突き進んでいる。主な出演作品に「誇り高き野望」(05)、
「弁天道理の人々」(09)、「新宿インシデント」(09)、
「野望への挑戦」(09)がある。
★公式サイト
http://www.hidejiro.info/

青空大地(あおぞらだいち)
漫画家。『昆虫探偵ヨシダヨシミ』の作者。
1972年北海道生まれ。
★ブログ
http://ameblo.jp/yoshida-yoshimi/


<参考作品>

昆虫探偵ヨシダヨシミ (モーニング KC)昆虫探偵ヨシダヨシミ (モーニング KC)
(2008/09/22)
青空 大地

商品詳細を見る
シュールな昆虫漫画の傑作。
映画は果たして、原作を超えられるか?!


東京ゾンビ [DVD]東京ゾンビ [DVD]
(2006/07/28)
浅野忠信哀川翔

商品詳細を見る
ゾンビと闘う男たちを描いた花くまゆうさく原作のカルト漫画を哀川翔と浅野忠信の共演で実写化したサバイバルムービー。佐藤佐吉監督の長編デビュー作。


女囚さそり 701号怨み節 [DVD]女囚さそり 701号怨み節 [DVD]
(2004/01/21)
梶芽衣子田村正和

商品詳細を見る
梶芽衣子主演によるバイオレンスアクションシリーズ第4弾。
佐藤佐吉さんが推薦する<子供と一緒に観たい映画No.1>!

スポンサーサイト

テーマ:インタビュー - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://injeu.blog16.fc2.com/tb.php/8-9bc2c81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

リオ@元副支配人

Author:リオ@元副支配人
こんにちは!
元副支配人です。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
インタビュー (20)
はじめに (1)

フリーエリア

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

